本日、第73回バトンカフェを開催しました。
ためになるお話は『笑顔ゆきかう地域にしていくために』と題して、臼杵市地域力創生課 課長代理 石井義恭さんから、臼杵市の将来に備える〝地域力創生〟の考え方について学びました。
生活基盤の臼杵市でともに暮らす市民が、「変わっていくもの」と「変わってはいけないもの」について、ともに考え、住み心地の良いまちであり続けることを目指し、昨年度新たに地域力創生課を設立し、子どもから高齢者まで、障がいを問わず、生活困窮やヤングケアラーなど様々な課題を抱えている人など分野や枠にとらわれず、相談等に取組んでいるそうです。
石井さんのお話を受けて「これからの時代は、行政頼みだけでなく、私たち一般市民も、アンテナをはって、身近で困っている人や不安そうな人がいたら市へ情報提供をしたり、できるお手伝いをしていきたいと思います」と参加者からコメントがありました。
コロナ 5類感染症移行を受けて、今回から参加者みんなで一緒に、美味しい手作り牛筋カレーをたべました。(楽しい会話と食べることに集中して写真を撮り忘れました💦)
独り暮らしの方から、「やっぱりみんなと一緒に食べると一層美味しいです」と言葉が聞かれました。
5月のお誕生日のお祝いをみんなでしました。
みんなで大笑いできる笑いヨガで日頃のストレスが発散できました。
いちごジャム(手作り・安心・安全・三温糖使用)やレトルトカレー、消毒液やマスクのお土産を皆さん喜んでくださいました。
本日、初参加の方は4人でした。
ご参加ありがとうございました。