本日、第97回バトンカフェを臼杵商工会議所1階で開催しました。
ためになるお話は、『みんなと一緒に住みたい「まちづくり」』と題して、臼杵市地域力創生課 課長代理石井義恭さんから臼杵市の人口動態(現在の人口は約3万5千人、20年前から1万人の減少で、2050年には2万人以下になる予測)や高齢化率が41%以上、独り暮らしが増えて世帯数は以外にも少し多くなり、約16,900世帯などの現状と臼杵市の特徴として①豊かな食文化②活発な地域活動③充実した子育て環境④安心の医療があり、これらは全国的にも上位を占めていると詳しく教えていただきました。
臼杵市にずっと住んでいると実感がわきませんが、恵まれている環境なんだと感じました。
ただ、高齢化がすすむ現状の中で公的サービスだけでは、安心で便利な生活の維持は難しい事。
身近な地域でお互いが思いやりの心で、助け合いながら協働する地域を今から私たちが実践していき、次の世代へバトンタッチしていくことが重要だと思いました。
今日も笑いヨガで大笑いした後、お野菜たっぷり美味しい和牛すじカレーと、ご寄付いただいたカボチャ(門前の赤峰さん)とお茄子・ピーマン(家野の高野さん)を皆さんでいただきました。
赤峰さん、高野さんありがとうございました。感謝申し上げます。
次回第98回バトンカフェは、7月28日(日)臼杵市観光プラザで11時30分~カレーの無料提供。13時00分~バルーンショーがあります。
みなさまのご参加お待ちしています。